筋肉をつけるには

筋肉をつけるためには間違った知識を正すことから!意外な事実が判明!

はじめまして。筋肉をつけながら24キロの減量に成功した4児の父、アニヤン34才です。

上の写真は、僕ではありませんのであしからずw

「筋肉をつけるには」をコンセプトに、耳よりならぬ目よりな情報を共有すべく、ブログを開設しました。「筋肉をつけるには」何を食べたらいいか、どんなトレーニングが効果的か、有効なサプリやプロテインはこれだ!的なことをやっていこうと思います。

ということで今回は、【筋肉をつけるには】必要最低限の知識が必要です。というお話。

食事制限は基礎代謝を下げ、太りやすいカラダになる!

このblogを見てくれている人の中には、筋肉質な体になりたい!って人と同じくらい、痩せたい!と願っている人がいる、という前提で、お話しします。

僕はマックス93キロから現在69キロになるまで、24キロの減量に成功しましたが、男なので、痩せて貧相な体型にはなりたくなくて、ダイエットしながらしっかり鍛えることを心がけていました。

例えばかつての僕のように太っている人がいるとします。→ダイエットを志します。→すると大抵始めるのが「食事制限」ですよね。

これなぜかというと、「太っている人は動きたくない」からです。運動が苦手なわけです。なので、食事制限をして痩せようとします。

確かに食事制限が成功すればダイエットは可能です。しかし、体脂肪と一緒に筋肉も分解されてしまう事、ご存知でしたか?筋肉量が減ると基礎代謝も下がり、太りやすくなります。一生懸命食事制限して、目標体重に到達して喜んだのもつかの間、筋肉の減った体では痩せる前よりも太りやすくなっているため、リバウンドしやすい体になってしまうわけです。

痩せたいのであれば、まずは筋肉をつけて基礎代謝を向上させ、太りにくい体を作ることが先決です!

筋トレは、毎日やってはダメ!週2日がベスト!

え?と思う方も多い事と思いますがこれ、僕の持論じゃないですからねw

筋肉に強い刺激を与えると一時的に筋肉は疲労し、筋力は一時的に下がります。その後、体を休め、糖質やタンパク質を摂取することで回復。筋力が上がります。

しかしこれには時間がかかります。通常48時間から72時間。過去を超える回復という意味で「超回復」なんて呼ばれ方をしているそうです。

超回復のタイミングに合わせてトレーニングをすることで、筋肉は超回復を連続で起こし、どんどん筋力が上昇します。この超回復を待たずに毎日トレーニングを行うと、筋肉が疲労し、超回復が起こりにくくなります。結果的にトレーニングの質が下がり、スムーズに筋力増強が進みません。

逆に4日以上開けてしまうと超回復が終わり、元の筋肉レベルに戻ります。それからまたトレーニングをしても、一歩進んで一歩戻るようなもので、もったいないですよねw

なので、月、木だったり、火、金など、2~3日おきに自分のできる範囲でトレーニングを行うようにしましょう!

成果が現れるまで、2か月はかかります。

よし、鍛えるぞ!って決心して筋トレを始めたのつかの間、なかなか成果が現れず、2~3週間でなんとなく辞めてしまった・・という経験はありませんか?

実は、どんなに効率的なトレーニングや食事をしていても、どんなに優秀なトレーナーがついていても、成果が目に見えて現れるまではおよそ2か月かかります。

ただし、たった1回のトレーニングでもミクロレベルで見れば、筋肉の肥大は起こっています。それが継続することで徐々に大きくなり、目に見えて分かるまでは2か月ほどかかる、と言うことです。

なので、まず2か月継続してトレーニングしましょう。成果を実感できるまでは、2か月後、しっかりと変化を実感するためにモチベーションを維持することに目を向けることが大切です。

スケジュール帳やカレンダーに、行動予定やトレーニング内容、種目や回数などを記入する「行動モニタリング」と呼ばれるやり方も有効です。自分の頑張りを見える化することは、モチベーションの向上につながることがわかっています。

このことが分かっていれば少なくともはじめて数週間で「なんだ、やっても変わんないよ」なんて、諦めることは、なくなりますよね。

4、80歳や90歳でも、筋肉は大きくなる。

何かを始めるとき、年齢が邪魔をすることって少なくないですよね。実際若いころに比べると、覚えるのに時間がかかったり、運動神経も鈍ってくるのは事実です。

しかし筋トレに関しては、正しいフォームで筋肉に負荷をかけることで、高齢者であっても確実に筋肉は成長します。筋トレを始めるのに、遅すぎるということはありません。

筋肉は人体の中で最も新陳代謝が活発な組織なので、加齢により委縮した筋肉も、刺激することで目覚め、たちまち成長をはじめます。

ここで注意が必要なのは関節や骨です。関節や骨の老化が進んでいる人が、いきなり筋トレを始めると障害が生じる恐れがあるため、高齢者が筋トレを始めるときは、必ず医師に相談する必要があります。

 

ABOUT ME
Aniyann
34歳既婚4児の父。 25歳の時に激太り。Max93㎏→69㎏に。 筋肉をつけながら効率的なダイエットを推奨。 「筋肉をつけるには」をコンセプトに、これから 頑張るあなたを応援します! 宜しくお願いします!