ダイエット

【痩せたいお父さん必見!】筋トレは痩せるのか?贅肉は筋肉にならない!

齢30も過ぎると、仕事では責任がのしかかり、家庭では妻の圧力に屈しw、そのストレスはすべて下っ腹に溜まっていきます。。日々の忙しさから、運動やトレーニングにも踏み切れないで悩んでいるお父さん方も少なくありません。

ですがそんなお父さん方に朗報です。若いころのような引き締まったカラダを取り戻すこと、そこまで難しくありません(笑)まずはお父さん方の悩みをリストアップしてみます。

  • 食事制限はあまりしたくない。
  • 忙しくて毎日の筋トレが続かない。
  • 筋肉つけたいけど、プロテインは高すぎる。
  • 腹筋してるけど、効果がない。

どうでしょう?当てはまる人、多いと思います。僕もそうなので(笑)次に、筋肉をつけながら24kg減量した僕が実際に取り組むきっかけになった重要なポイントを上げます。

  • 食事制限は太りやすいカラダにする。
  • 腹筋運動ではお腹は凹まない!
  • 筋トレは毎日やっては効果減!週2日がベスト!
  • プロテインよりも、まずは食事。

 

ポイントについて順を追って説明していきます。

 

食事制限は太りやすいカラダにする。

若いころに比べて太りやすくなっていませんか?まずはそこに着目して理解を深めることが必要です。ヒトがなぜ年齢を重ねることで太りやすくなるのか。それはズバリ、

筋肉の衰えです。学生時代は通学や体育の授業、部活、学校内にもエスカレーターやエレベーターはありませんから、当たり前のように階段を上り下りしていましたよね。そのようにして自然と体を動かす機会が多く、その習慣から20代前半頃までは、さほど筋肉の衰えは感じずにいました。その後、仕事や家庭に追われるようになると、すっかり運動の習慣がなくなり、著しく筋肉は衰えていきます。さらにお酒を覚えたり、摂取カロリーだけが増え、当然太っていくわけです。

筋肉を1kg増やすと、一日当たり最大50キロカロリー消費すると言われています。そうです。たったの50キロカロリーです。ですが、「たかが」と侮るのは危険ですよ。

1年間に置き換えてみてください。50×365=18250キロカロリー。

体脂肪1グラム=7.2キロカロリーですから、1キロで7200キロカロリー。

つまり1年間で2.5キロずつ痩せていく計算になります。

痩せるために手っ取り早いのが食事制限です。太っていれば太っているほど効果はあります。しかし、食事制限には大きな落とし穴があることを覚えておく必要があります。

そもそも食べたカロリーが、出ていくカロリーより多いことで太ります。そこで食べることを我慢して、出ていくカロリーを下回ることが出来れば、蓄えられた体脂肪が分解されて、カロリーとして出ていくため、痩せることができます。これは誰でもわかっている仕組みですよね。

しかし、食べたカロリーが出ていくカロリーを下回ると、体脂肪だけでなく、大事な大事な筋肉をも分解されてしまうのです!

出ていくカロリーとは、エネルギーの事ですが、エネルギーの源は糖質とタンパク質です。糖質が優先的にエネルギーになりますが、体内にプールしておける分が少ないため、糖質制限をしている場合は特に言えることですが、筋肉は水分を除くとほとんどがタンパク質。体内に糖がなければどんどん筋肉が分解され、衰えてしまうわけです。

食事制限で一時的に痩せることは当然可能ですが、リバウンドの原因の一つでもあります。

痩せて、しっかり維持するためには、筋肉をつけることが先決だと理解しておく必要がありますよね。

  1. 筋肉は基礎代謝の20~30%を占める
  2. 筋肉を1kg増やす→基礎代謝が上がり最大年間2,5キロずつ痩せられる
  3. エネルギーの源は①に「糖質」②に「タンパク質」
  4. 筋肉は水分を除くとほとんどがタンパク質
  5. 糖質制限をすると筋肉が分解される

いわゆる腹筋運動ではお腹は凹みません!

一番気になるのは、やはりお腹のたるみですよね。これは多少痩せられても簡単にはいきません。実際腹筋運動にチャレンジされている方も多いかと思いますが、腹筋運動だけではお腹は凹まないんです!

↓腹筋については別記事で詳しく掘り下げていますのでこちらをどうぞ↓

腹筋を割る方法 腹筋運動では効果なし!

筋トレは毎日やっては効果減!週2日がベスト!

筋肉は、効果的、効率的につけることが可能です。毎日欠かさずトレーニングを行うことが一番効果的だと思いがちですが、これも間違った認識です。筋肉は、

  1. 材料(タンパク質)の摂取
  2. 適切なトレーニング
  3. 2、3日の休養

この3点セットで考えるべきなんです。こちらで詳しく話していますのでどうぞ↓

筋肉には休息を!プロテインの効果もこれでアップ!

プロテインよりも、まずは食事!!

プロテインの効果もこれでアップ!なんてリンクを貼っておいてなんですがw

食事の見直しが先決ですよ、お父さん!食事制限で一時的に痩せても、その後のことを考えれば簡単に判断できます。痩せたい!の気持ちは痛いほどわかりますが、健康のためにも、この機会に、食事を見直してみるのはどうでしょう?

そもそもプロテインはあくまで、「食事の補完」にすぎません。3度の食事でしっかり必要な栄養素を摂っていないと、効果は発揮できないのです。

筋肉をつけるために効果的な食事についてはこちらで詳しく確認しましょう。↓

筋肉増強に必要な食べ物。必須アミノ酸とは?

贅肉が筋肉に変化することはない!

 

 

 

ABOUT ME
Aniyann
34歳既婚4児の父。 25歳の時に激太り。Max93㎏→69㎏に。 筋肉をつけながら効率的なダイエットを推奨。 「筋肉をつけるには」をコンセプトに、これから 頑張るあなたを応援します! 宜しくお願いします!