プロテイン・サプリ

筋肉サプリの効果ってどうなの?見落としがちな有効性5つについて。

今や、栄養を摂取するのになくてはならない存在になりつつある「サプリメント」。美容や健康、ダイエットの分野でも大活躍していますが、筋肉をつけるためのサプリも注目されています。

シロクマさん
シロクマさん
筋肉をつけるサプリなんてあるのかー。便利な世の中だね!
フクロウ博士
フクロウ博士
シロクマさん、勘違いしてないよね?筋肉サプリは、「飲めば筋肉がつく」というものではないからね?

「飲むだけ」で目に見えて効果の得られる筋肉サプリはありません。あくまでも、筋肉をつけるために欠かせない「タンパク質」などの栄養素を「摂取」するための、「食事補助」がその役割であることをまず認識する必要があります。

シロクマさん
シロクマさん
オーケーオーケー続けてくれぃ。
フクロウ博士
フクロウ博士
・・・・・。じゃー筋肉サプリのメリットから、アニヤンよろしく!

筋肉サプリの有効性5つとは?

消化吸収が早い

タンパク質を消化、吸収するための所要時間は、ホエイプロテインで約1時間。アミノ酸サプリメントなら、約30分で吸収できるため、筋トレ前に食事をする時間のない時や、筋トレ直後に素早くタンパク質を補給したい時など、大きく役立ちます。

短時間で摂取できる

忙しい現代社会において、「時短」は大きなテーマです。筋トレを取り組もうと頑張っていても、日常生活の隙間時間を狙ってトレーニングをすることになります。上で述べたことと似ていますが、特に強調するべき点なので改めて申し上げます。

「時は金なり」ならぬ「時は筋肉なり」とでも言いましょうか。少しでも時間があるならトレーニングに回したい。そう考える方には特に大きなメリットと言えます。

狙った栄養素を摂取できる

普段の食生活において、不足している分を補ったり、摂取量を増やしたい栄養素を摂るなど、ピンポイントで狙って補充できる。栄養素は食事で摂取するのが基本ですが、食事で摂取しにくい栄養素も、サプリであれば簡単です。もちろんご自身のカラダのマネジメントは必要ですが。

余分なカロリーを摂取しない

タンパク質を食事から摂る場合「脂質」や「糖質」も同時に摂ることになるため、余分なカロリー摂取になってしまう場合があります。その点サプリは、必要以上にカロリーを摂らずに済みます。

携帯に便利

出先や職場に持っていけるのも長所と言えます。昼食では思うように栄養素を摂るのは難しいため、サプリを持参したり、粉状のプロテインを専用のシェーカーで溶かして持ち運ぶのもおすすめです。

フクロウ博士
フクロウ博士
なるほど!筋肉サプリの有効性が見えてきたね!
シロクマさん
シロクマさん
ちょっと難しいけどねー。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
Aniyann
34歳既婚4児の父。 25歳の時に激太り。Max93㎏→69㎏に。 筋肉をつけながら効率的なダイエットを推奨。 「筋肉をつけるには」をコンセプトに、これから 頑張るあなたを応援します! 宜しくお願いします!