むくみ対策

めぐり娘で40代デスクワークの「むくみ」は解消できる?

当ブログでは「めぐり娘(こ)」の効果について、年齢別で解説しています。

なぜかと言うと、「むくみ」の原因は人それぞれ。年齢や生活環境によって変わってきます。今回は40代、特にデスクワークの方向けにむくみの原因から解消法を詳しく解説していきますので、時間の許す限り最後までお付き合いください。

40代の「むくみ対策」は3つの原因を知ることから!

身体のあちこちで起きる「むくみ」ですが、日常生活に支障をきたす事もあることから、「足のむくみ」が何より困りますよね。

40代でデスクワークとなると、まず筋力が衰えている方が大半です。筋肉の衰えもむくみの大きな原因の一つですが、これは

では40代のデスクワークに従事する方のむくみの原因とはなにか?

①長時間同じ姿勢でいることが多い

デスクワークに従事する方に限られたことではありませんが、デスクワークという仕事の特性上、どうしても長時間同じ姿勢でいることが多くなりがち。さらには若いころに比べ、座り方にもクセがついていることがあります。きちんと奥まで腰かけていますか?猫背になっていませんか?

なぜ同じ姿勢がいけないの?

同じ姿勢で長時間座っていると、ふくらはぎの筋肉の「ポンプ機能」が働かなくなってしまいます。

そのポンプ機能で血液やリンパを流しているため、働かなくなることで流れが悪くなり、「むくみ」となって現れます。そもそも女性はふくらはぎの筋肉量が少ないため、特に注意が必要なんです。

でも仕事だから・・どうすれば・・?

出来れば1時間に1度、トイレに立ってください。必ずしもトイレに行く必要はありません。「足を動かす」ことが重要。どうしても立てない時は、足首をぐるぐる回したり、ふくらはぎの筋肉を動かす事を心がけましょう。

それだけでもだいぶむくみ防止に効果が期待できます。

②エアコンなどで身体が冷えていませんか?

「冷え」もむくみの天敵。デスクワークでオフィスに缶詰めになっている方は特に注意が必要です。男性の多い職場であればなおさら、設定温度が低い場合が多く危険です。

なかなか難しいかもしれませんが、上司に「むくみが酷いので設定温度をあげてもらえませんか?」などと相談できれば理想ですが、難しい場合は体が冷えないようにブランケットを使用するなどの工夫をしましょう。

年齢のせいにしてしまいがちな40代。じつは年齢はあまり関係のない場合も多く、この「冷え」についても、「基礎代謝」が悪化していることに関係しています。基礎代謝を良くするには「筋肉」が必要だということも、言い添えておきますね。

なぜ冷えがむくみの原因になるの?

むくみは「水分の停滞」から起きる現象です。水分は、血液やリンパによりカラダに流れています。カラダの「冷え」は血液の循環を悪化させてしまう恐れがあります。

冷え性の方は特に起きやすいのが現実です。カラダを冷やさないようにする、と言ってもなかなか難しいですよね。。

冷え性は治したい!どうすればいいの?

こうすれば冷え性は治る!なんてお医者さんじゃないので言えませんが、当たり前のことをいう様で恐縮ですが、改善する方法はいろいろ試してみることをおすすめします。

何事も継続が大切です。ストレッチやリンパマッサージなどが効果的と言われています。

冷え性は、むくみがなくとも冬場なんて特に辛いですよね。ボクの妻も冷え性で悩んでいるので、様子はわかります。ボクは筋肉たくさんついているので全くわかりませんがw

③水分は足りていますか?

むくみ防止のために水分を摂らないようにする方がいるようですが、これが逆効果の場合があるようです。

水分不足を感じたカラダは、水分を溜め込んでしまうのです。水分を溜め込んでしまっては本末転倒。循環しなければならない水分が滞ると、むくみとなって現れてしまいます。

むくみに悩んでいる方の多くは基礎代謝がよろしくない。基礎代謝は、水分の循環にも大きく影響しています。

一日にどのくれい飲めばいいの?

1日に摂るべき水分の目安は、体重×30ml。

ボクの場合69キロですから、2070ml。約2リットルです!夏場なら飲んでますが、冬場は怪しい数字です。体重が50キロの方なら1.5リットル飲む必要があります。

女性は男性に比べ飲み物を飲む量も少ないので、これを実践できている人は少ないかもしれませんね。

お茶でも大丈夫?

ここで注意が必要なのは、お茶やコーヒーはおすすめできません。カフェインには利尿作用があるため、水分補給には不向き。ジュースや炭酸飲料などの糖分の多い飲み物も避けましょう。

40代むくみの原因まとめ

大きく3つに分けて原因を上げさせていただきましたが、全ての原因に共通していることがあります。それは、「基礎代謝」です。

基礎代謝を向上させることで、長時間の同じ姿勢も、カラダの冷えも、水分不足もある程度改善されるはず。

そのための具体的な対策として、「めぐり娘」をおすすめします!

めぐり娘はむくみの4大原因に直接アプローチ

いかがでしたか?3つの原因を取り上げましたが、心当たりはありましたか?

もちろん飲むだけで大きく改善するほど、むくみとの闘いは簡単ではありませんが、あらゆる改善への取り組みに助けになると考えています。

少しでも参考になっていたら最高です。ぜひ下記のボタンから詳細をご確認くださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました!m(__)m

詳細ページ

ABOUT ME
Aniyann
34歳既婚4児の父。 25歳の時に激太り。Max93㎏→69㎏に。 筋肉をつけながら効率的なダイエットを推奨。 「筋肉をつけるには」をコンセプトに、これから 頑張るあなたを応援します! 宜しくお願いします!