ダイエット

糖質制限ダイエットはこうやる!成功のために必須3か条!

糖質制限ダイエットはこうやる!

今回は、ダイエットの王様「糖質制限ダイエット」についてのお話です。

「なかなか長続きしない」

「ちゃんと我慢してるのに体重が落ちない」

「リバウンドしてしまった」

など失敗した経験のある方、多いと思います。なので24キロの減量に成功し維持しているボクの、「成功のための秘訣」を大公開しちゃいます。

シロクマさん
シロクマさん
ほんとにそんなのあるの?どーせ我慢しろって言うんじゃないの?
フクロウ博士
フクロウ博士
あんまり期待させると後が怖いですよアニヤン。

糖質制限する前に、「糖質」についておさらい

よし、痩せてやる!と意気込んで、いざ糖質制限しようと、全ての糖質をカットしてしまう人がいます。もちろん「痩せる」ためにはかなりの近道ではありますが、ちょっと待ってください!まずは「糖質」について理解してからでも遅くありませんから。

①炭水化物

糖質制限ダイエットの中に、「炭水化物抜きダイエット」というのが一時期流行しました。というか、今も実践されている方多いです。そう、糖質の代表的な「炭水化物」。

お米やパン・うどんなどの麺類、パスタやジャガイモなどが豊富に含まれています。これを完全にカットしてしまうダイエット法が「炭水化物抜き」ですね。

ただ、この炭水化物にも質の良いもの・悪いものがあります。

グルテンの依存性

炭水化物には、多かれ少なかれ「グルテン」が含まれていて、これに「依存性」があるんです。炭水化物にはたばこやお酒のような「依存性」がある。だから食べたくなるんです。

そしてこのグルテンは、お米には含まれない。パンやパスタに多く含まれているんです。そう、あのモチモチ感。うどんのコシも元にもなっているのがグルテンです。さらにはてんぷらの衣、焼き菓子やカレーのルーにまで含まれています。

グルテンにはご注意を!

糖質制限をしていない時でも、パンやパスタよりもお米を食べた方が吉、と言えそうです。

②甘いもの

みんな大好き、チョコやケーキ。アイスやプリン、杏仁豆腐。数え上げればきりがないほどです。美味しい響きですw

糖質制限ダイエットでは当然甘いものも制限しますよね。お米やパンを控えてお菓子ばかり食べてる人も少なくない気がしますが(汗)

この甘いものも、炭水化物の一部です。糖質も糖類も、炭水化物の一部であることを認識しておきましょう。

糖質をどのくらいに抑えるのが理想的か。

シロクマさん
シロクマさん
糖質制限なんだから、食べなきゃいいじゃん
フクロウ博士
フクロウ博士
全く食べないのは、逆効果なんですよシロクマさん。

最近では「糖質活用」なんて言葉も流行しているほど、糖質がカラダに必要であるとの認識が深まりつつあります。↓詳しくはこちらで紹介してます。

糖質活用とは?シュガリミットで糖質制限ダイエットとの決別?!

それでも糖質制限で手っ取り早く結果出したい人のために続けますが、糖質はカラダにとって一定量必要です。完全にカットはダメ。

このサイト内では口をすっぱくして言ってますが、痩せたければ少しの運動は必須。その運動にかかるエネルギー源が「糖質」です。

糖質が体内にない場合、筋肉が分解されてエネルギーとして消費されます。

筋肉が落ちれば体重も減りますが、驚くほど太りやすくなりますよ!筋肉は基礎代謝業界の親玉みたいなものなんで、親分がいなくなった基礎代謝業界は崩壊しますw

成人女性270g・男性330g

一日に必要な糖質量です。デスクワークなどの、運動量が比較的少ない人の数字です。

運動量が少なくてもこれだけの糖質が必要。完全カットなんて恐ろしいですよね。

ご飯茶碗1杯 66.3g
食パン6枚切り1枚 26.6g
パスタ1人前100g 69.5g
サツマイモ1個 78.8g
ジャガイモ1個 22.0g

軽く糖質量を載せましたが、サツマイモが特に糖質高いですね!冬場は特に焼きいも、食べたくなりますが、そこは我慢するところでしょうねw

糖質制限で痩せるまでの流れを理解する

面倒な事を言うようで恐縮ですが、仕事の80%が段取りだと言われているように、ダイエットの場合、理解を深めることも段取りの内だと考えます。

糖質制限をして、どのような流れで痩せていくのがいいのか、ここでは説明していきます。

糖質制限を「糖質管理」として認識する。

糖質制限というと、とにかく糖質を控えなければ!との考えが働きますが、前述したとおり、糖質は一定量必要です。

そのため、制限と言うより管理する意識が必要です。

計算が苦手、嫌い、と言う方も多いと思いますが、そこをどうにか乗り越えていただきたいw

例えばこれはピザパンの表示ですが、炭水化物が48.3gになってます。

これだけなら、1日に6個まで食べられますねw

このように、どんな物にも糖質の表示は「炭水化物」としてされていますので、糖質管理に役立てることができます。

ただ、野菜類は表示がないのでそこは自分でググりましょう。

そして、ここに落とし穴あり。エネルギーが337㎉になってます。

337×6=2022キロカロリー

そう、糖質と一緒に、カロリーの管理もする必要があるんです。

女性2012.5㎉ 男性2677.5㎉

身体活動レベル、運動量のことですね、それがふつうの人で、30代・40代の一日に必要なカロリーです。

糖質管理とカロリー管理をします。面倒でも日々計算します。これができる人は確実に成功に迎えると個人的には思っています。

糖質とカロリーの管理が出来たら、運動です。

一番の課題ですね、運動。筋トレも含めて、トレーニングはいつだってしんどいものです。だけどそれをどのようにして「楽しく」できるか。

楽しくできれば、もう成功したも同然。日々の管理さえ怠らなければ、自動的に理想のカラダの完成へ向かっていくことになります。

あなたに合わせた方法で、楽しいトレーニングを見つけましょう。

筋トレの効果を理解する

筋肉は基礎代謝業界の親玉です。基礎代謝を底上げして太りにくいカラダになることで、飲み会や冬場の暴飲暴食などの後も太らなかったり、代謝が上がることで病気の予防にも繋がります。

最近ではロコモティブ・シンドローム、通称「ロコモ」なんてものも話題。メタボならぬロコモです。運動器の衰えや障害により、立ったり歩いたりが困難になり、寝たきりになる可能性が高い状態のことです。

40代の5人に4人はロコモになる恐れがあると言われています。

これを防ぐのも他でもない筋トレ。筋肉をつけることで健康寿命を延ばすことを意識しましょう。

糖質制限ダイエットはこうやる!まとめ

絶対必要な3か条は以下の通り。

糖質管理・カロリー管理を行う。

筋肉の重要性を理解する。

楽しく運動する方法を見つける。

簡単に、短期間で数キロの減量をしたい場合は話が別ですが、あくまでも健康的に持続的に理想のカラダを目指す場合、上記が必須条件だと考えます。

「最後の、楽しく運動する方法を見つける」

これが一番難しくて苦労してるんだよ!

って話ですけどねーww

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

ABOUT ME
Aniyann
34歳既婚4児の父。 25歳の時に激太り。Max93㎏→69㎏に。 筋肉をつけながら効率的なダイエットを推奨。 「筋肉をつけるには」をコンセプトに、これから 頑張るあなたを応援します! 宜しくお願いします!